明治20年(1887年)、大阪府泉佐野市(当時の佐野村)にて日本人の手によって初めてタオルが作られました。
それから130年余りを経た現在も、地域の重要な産業として、高品質なタオルを複数の工場で分業、様々な加工を施し、生産しています。
この体験では、泉州タオルがどのように作られているのか、なぜ吸水性が高く、清潔で肌触りが良いタオルなのかを知ることができます。普段使っているタオルの生産工程の意外な多さに驚かれることでしょう。
見学の最後には、ショールームにてタオルの定番商品~最新作まで、様々な泉州タオルがお確かめいただけます。また、割引価格にて販売しております。泉州タオルは、大切な方への贈答品、結婚祝い、出産祝いなどに喜ばれ、多くの方に愛され続けています。
内容
実際に使われていた展示機械を見学、泉州タオルの製作過程の説明 ⇒ 泉州タオルを作る工場動画を視聴(約15分) ⇒ タオルショールームご案内
所要時間
約60分
参加人数
5名~
参加費
無料
開催場所
大阪タオル工業組合 大阪府泉佐野市市場西1丁目8番8号 Pあり
TEL
072-464-4611
営業時間
10:00~17:00
休館日
土曜・日曜・祝日 ※土曜の見学は可能な場合もございます。ご相談下さい。
URL
別途、実際に稼働している工場見学(※土日祝を除く)をご希望される場合は、繫忙期・稼働状況により調整が必要です。ご相談下さい。
※詳しくは大阪タオル工業組合(TEL 072-464-4611)へお問い合わせください。